高配当株投資

高配当株投資の取引実績や配当収入について書きます

2023年12月の状況

明けましておめでとうございます。

今年も毎月のブログ更新は頑張っていこうと思います。

 

まずは1/1までの資産推移から。

入金込みですが、前月比2.3%の増加でした。

今月は特に米国株が好調でした。

 

次にポートフォリオの割合です。

先進国株インデックスに重点的に投資しており、

少しずつ割合が増えています(目標:34%)。

 

最後に今月の売買です。

JEPIは高配当なので、配当再投資を実施しています。

emaxis slim 先進国株は、毎月の積立です。

IRJapanは、前副社長のインサイダー取引で株価が急落しましたが、

事業内容がユニークで競合も見当たらず、

中長期的には業績回復を期待できると考えています。

CARTA HDは、高配当であるものの、いまいち事業内容が

理解できないため、手放しました。

 

今年からいよいよ新NISAが始まります。

高配当株にするか、はたまたインデックス投信にするか、

悩むところではありますが、私はemaxis slim 先進国株を

毎月積立していこうと思います。

 

理由として、FIREが近いのであれば高配当株で現金収入を

狙うのも魅了的ですが、子供が小さくFIREは当面無理なので、

サラリーマンを続けつつ、余剰資金をインデックス投信積立し、

長期的な利益を目指すのがベターと考えているためです。

 

今年も皆様が爆益でありますように。